ビーズ教室 あとりえ ぺるル

ビーズアクセサリー、ビーズネックレス、ビーズジュエリーを手作りで。茨城中心にビーズ教室を開催。

TEL.090-1858-4880

〒310-0036 茨城県水戸市新荘

未分類

あるある

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェ・ソフィースタイルの

「新技法攻略セミナー」のキットがどど~ん、と

届きました。

 

今日からweb受講できるのが楽しみ~♪♪♪

ビーズを糸に通さなきゃ(#^^#)

 

新技法のルトゥールクロッシェは

ボンジュクオヤとの共通点も多い、と

感じています。

参考になること間違いなし(^_-)-☆

 

 

どうなってるの???

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

本日のトーカイ姫子店でのレッスンで、

1パターンと2パターンのベレンクロッシェを

作った方のパーツが面白かったのでパチリ!!!

 

上の画像は2パターンのベレンクロッシェで

よく見かけるもの、のはずなんですが、

編地が三角柱になっています。

なんでだ???ということで、後日私も実験

してみようと思ってます。

こちらは1パターンのベレンクロッシェ。

2パターンとの違いを説明してもなかなか

わかっていただけなかったのですが、

1パターンでビーズを通してしまえば、

自然と1パターンで手が動くのが不思議。

 

今日のキーワードは「???」でした。

~ロゼーヌ~

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェカリキュラム委員会技術監修の

1パターン・2パターンのベレンクロッシェ

~ロゼーヌ~です。

 

ジュエリークロッシェ・ソフィースタイルの

Lesson2課題作品。

今までのジュエリークロッシェの課題作品は

2パターンまたは3パターンで構成されていたので

1パターンは面白い。

パターン数が異なると、デザインがどのように変化

するのかもわかりやすい作品です。

 

明日のトーカイのレッスンで、

1パターンと2パターンのデザインを

それぞれ作る予定になっているので

参考に持っていきます(#^^#)

 

 

学習

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

いたしました。

 

pinterestで見かけたボンジュク・オヤのピアス。

悪戦苦闘して作ったのに、高速バスの中に落としたようです。

サングラスをかけたり、はずしたりした拍子に

落ちたのに気が付きませんでした。

軽いから…このピアス。

 

今回はキャッチ式のポストに取り付ける予定です。

 

 

薫陶

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

できた~ヽ(^o^)丿

マクラメジュエリーフォローアップセミナー

の課題作品、カバンドリーブローチです。

瞳硝子先生技術監修、

マクラメジュエリークリエイティブチーム

によるデザイン。

 

マクラメソサエティ?で用いられる

コードが長い場合の指の使い方を

身につけるのが、今回の課題です。

テキストに掲載されているのとは

コードの位置などが異なっており、

基本的な構造がわからないと難しい裏技。

そんなマル秘テクニックを惜しげもなく

私たちに教えてくださる瞳先生の情熱に

感謝です(#^^#)

また、瞳先生はその情熱を伝えるのが

とても上手。

熱意が講習を受けている者も、その熱意に

やる気もアップします。

 

そんな姿勢を私も見習おう、と

気持ちを新たにしたフォローアップセミナーでした。

カバンドリー

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

マクラメジュエリーフォローアップセミナー

の課題作品、カバンドリーブローチです。

瞳硝子先生技術監修、

マクラメジュエリークリエイティブチーム

によるデザイン。

 

無心になって編み進むカバンドリーワークは

楽しい!!!の一言です。

繰り返し作業がエンドルフィンを分泌

させているのでは???と考えちゃうくらい

楽しい。

 

繰り返し作業の中でも

注意を払うのが図柄ですね。

そのためにはこんなものが役に立ちます。

https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/clv-943/

私も家のどこかにあるんだがな~。

探さなきゃ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

自由研究 その後

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

我が家のボンも夏休みの自由研究を

模造紙にまとめ始めた!!!

私もなんとか形にしなきゃいけない!!!

と、焦ってピアスに仕上げた、

ピンタレストで見かけた

かわいいボンジュクオヤのピアス。

 

どうやって編むのか、この一か月悩んだ、悩んだ。

似たパターンは私の持っているオヤの本にも

掲載されていないし、ネットで調べても

編み図などは見当たらず。

 

教室に通っていらっしゃるFさんに

相談したところ、

その後ピンタレストの画像サイトで

現物を注文したとか…。

ところが発送元は本家トルコで発送時期は

9月になるそうな…。

 

せっかくまとまった夏休みがあるので、

この間、まさに組んずほぐれずの結果、

できた~~~ヽ(^o^)丿

編み方を忘れないうちに、

いろいろなカラーで作ってみよう♪♪♪

 

フルーレット

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

夏休み、課題作品のアップです。

ビーズステッチ研修会の課題作品、

林あゆみさんデザインのフルーレットです。

 

デイジーチェーンとダコタチェーンを

組み合わせたロングネックレスです。

林先生らしい可愛い色合いとパターンが素敵。

 

応援団

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

先日の水戸姫子トーカイのレッスンで、

Uさんが仕上げたネックレス二点。

両方ともジュエリークロッシェで

ちょこっと作れました。

 

両方とも編地は前回までに完成していたものの、

留め具部分で、はた、と考えこみ、

二週間アイデアを発酵させていました。

今回は、一緒にあ~したら、こ~したらと

検討しながら無事に完成。

 

トーカイの店内アナウンスで

「作りたいお客様を応援します。」

まさに私は応援団!(^^)!