ビーズ教室 あとりえ ぺるル

ビーズアクセサリー、ビーズネックレス、ビーズジュエリーを手作りで。茨城中心にビーズ教室を開催。

TEL.090-1858-4880

〒310-0036 茨城県水戸市新荘

ジュエリークロッシェ

応援団

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

先日の水戸姫子トーカイのレッスンで、

Uさんが仕上げたネックレス二点。

両方ともジュエリークロッシェで

ちょこっと作れました。

 

両方とも編地は前回までに完成していたものの、

留め具部分で、はた、と考えこみ、

二週間アイデアを発酵させていました。

今回は、一緒にあ~したら、こ~したらと

検討しながら無事に完成。

 

トーカイの店内アナウンスで

「作りたいお客様を応援します。」

まさに私は応援団!(^^)!

おめでとうございます

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェ上級の認定証が届きました。

Kさん、Fさん、おめでとうございます。

ジュエリークロッシェが大好きなお二人。

ルトゥールクロッシェなど、新しいテクニックで

にぎやかなジュエリークロッシェを

これからも楽しみましょうね\(^o^)/

これだから…

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20161018_121324

 

止められない、止まらない!!!

 

先日のトーカイ水戸姫子店でのレッスンで、

私が作ったサンプルのチェーンクロッシェの

クリスマスリースを気に入ったUさん。

見たその場で作り始めることに。

 

トーカイのお店でほとんどのビーズは揃ったのですが、

金色のチェコビーズの在庫が無く、

Uさん手持ちのパールで代用。

かえって華やかな雰囲気のクリスマスリースになりました。

 

種類一つでこんなに雰囲気が変わるのが

ビーズジュエリーの面白いところ。

これだから止められないんだな…(#^.^#)

 

 

鎖編みは奥深い

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20161018_121356

 

先日のバッグチャームも鎖編みだけで出来上がりました。

上のクリスマスリースのバッグチャームも鎖編みだけ。

鎖編みは簡単なだけに、ビーズの組み合わせで印象が違います。

奥が深い…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

 

 

 

img_20161018_121558

 

こちらはベレンクロッシェのクリスマスリース。

トーカイ水戸姫子店用のサンプルです。

 

ワンワン!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20161004_110816

 

トーカイ水戸市姫子店のレッスンで、

ジュエリークロッシェのバッグチャームに挑戦したSさん。

自分にできるかどうか心配だった、とおっしゃっていましたが、

一時間半ほどで完成。

バッグに取り付けたら、ちょうど犬の鼻先に…。

グリーンのヴェネツィアンビーズをポイントにしましたが、

骨の形のビーズがあったら、ぴったりの構図だったのにな~(#^.^#)

君だけに~♪

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

IMG_20160504_094307石炭紀

 

IMG_20160505_063016デヴォン紀

IMG_20160504_093359シルル紀

IMG_20160504_092153オルドヴィス紀

IMG_20160504_091247カンブリア紀、って感じかな(#^.^#)

トーカイ姫子店で体験レッスンをご希望の方が

サンプルとは違う、ご自分の好きな色で作りたいとのこと。

色合わせはしたものの、さて、ビーズの形状が違うので

同じ編み方でも1目に入れるビーズの数が違う…

すると出来上がりの編地の雰囲気も大違い。

 

というわけで、店頭サンプルに近い雰囲気の編地になるよう、

ビーズの数を変えてサンプル作り。

編み直すこと四回ε=( ̄。 ̄;)フゥ

気に入っていただけると良いな~♪

 

よい感じ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

DSC_0426_25%

ジュエリークロッシェ上級の認定作品、

Lesson3のチューブクロッシェのフレーミング

~カボションのペンダントネックレス~です。

デザインは門田ゆき子先生。

 

クリーム色かな?と思っていたカボションのフレーミング部分は

薄く緑がかったカーキ色でした。

チューブが丸くカーブするように配置されたビーズのサイズといい、

繊細でありながらどんな洋服にも合わせやすいカラコといい、

よく練り上げられたデザインです。

流行のケーブルニットにも合わせやすそう…(#^.^#)

 

勉強させていただきました<(_ _)>

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

IMG_20160119_121028_30%_cut

本日の水戸市トーカイ姫子店でのレッスンで。

なるほど、と思った一枚の写真。

 

チューブクロッシェを編んでいたWさん。

最後にシームレスジョイントでブレスレットにしようとしたところ、

繋がらない…。

段差の向きがそもそも違う…。

なぜだ?????

 

ジーッと始め側の編み目を見ていて発見!!!

チューブクロッシェの編み始めを

「輪編み」ではなく、「円形編み」で始めていたんですね…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

画像の左が本来の編み始め=輪編み

右が今回の教訓=円形編み

 

左に比べて、右の編地は真ん中にギュ~と糸が集まっているのが見えますか?

その部分が円形編みの一段目なんですね。

でも円形編みでチューブクロッシェを編み始めると、

はぎ合わせる時(シームレスジョイント)で一段目が邪魔で

はぎ合わせられない…。

自分では円形編みでチューブクロッシェを編み始めるという経験が無かったので、

Wさんに教えながらも、自分でなるほど~、と感じた次第。

今日も勉強させていただきました<(_ _)>