ビーズ教室 あとりえ ぺるル

ビーズアクセサリー、ビーズネックレス、ビーズジュエリーを手作りで。茨城中心にビーズ教室を開催。

TEL.090-1858-4880

〒310-0036 茨城県水戸市新荘

ビーズ レッスン

ミニュイ

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

門田ゆき子さんデザインのルトゥールクロッシェの

ネックレス「ミニュイ」です。

こちらもジュエリークロッシェ新技法攻略セミナーの作品。

黒のベースカラーにシルバーがポイントにあしらわれて

スタイリッシュな雰囲気です。

う~ん、カジュアルな服装が多い私が合わせるなら、

また白のシャツかな(#^^#)

先日のブローチ「フレア」とお揃いです。

 

レッドデュー

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

門田ゆき子さんデザイン、岸美砂子さん監修、

フラットベレンのネックレス~レッドデュー~です。

 

門田先生が解説なさったように、

フラットベレンはパターン集で(・_・D フムフム

した後は、特に作品に仕上げたことがありませんでした。

 

ルトゥールクロッシェとの違いが興味深い作品です。

年末年始の華やかな場で身につけたいなぁ(#^^#)

気に入りました

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェ新技法攻略セミナーの

門田ゆき子さんデザインの課題作品「フレア」。

シルバーとブラックの色合わせがシックです。

 

新技法のルトゥールクロッシェはペレンクロッシェと

並んで、興味深い編み方です。

いわゆる編み物との違いは大きい…。

イマジネーションをかきたてられます。

あるある

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェ・ソフィースタイルの

「新技法攻略セミナー」のキットがどど~ん、と

届きました。

 

今日からweb受講できるのが楽しみ~♪♪♪

ビーズを糸に通さなきゃ(#^^#)

 

新技法のルトゥールクロッシェは

ボンジュクオヤとの共通点も多い、と

感じています。

参考になること間違いなし(^_-)-☆

 

 

どうなってるの???

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

本日のトーカイ姫子店でのレッスンで、

1パターンと2パターンのベレンクロッシェを

作った方のパーツが面白かったのでパチリ!!!

 

上の画像は2パターンのベレンクロッシェで

よく見かけるもの、のはずなんですが、

編地が三角柱になっています。

なんでだ???ということで、後日私も実験

してみようと思ってます。

こちらは1パターンのベレンクロッシェ。

2パターンとの違いを説明してもなかなか

わかっていただけなかったのですが、

1パターンでビーズを通してしまえば、

自然と1パターンで手が動くのが不思議。

 

今日のキーワードは「???」でした。

薫陶

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

できた~ヽ(^o^)丿

マクラメジュエリーフォローアップセミナー

の課題作品、カバンドリーブローチです。

瞳硝子先生技術監修、

マクラメジュエリークリエイティブチーム

によるデザイン。

 

マクラメソサエティ?で用いられる

コードが長い場合の指の使い方を

身につけるのが、今回の課題です。

テキストに掲載されているのとは

コードの位置などが異なっており、

基本的な構造がわからないと難しい裏技。

そんなマル秘テクニックを惜しげもなく

私たちに教えてくださる瞳先生の情熱に

感謝です(#^^#)

また、瞳先生はその情熱を伝えるのが

とても上手。

熱意が講習を受けている者も、その熱意に

やる気もアップします。

 

そんな姿勢を私も見習おう、と

気持ちを新たにしたフォローアップセミナーでした。

カバンドリー

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

マクラメジュエリーフォローアップセミナー

の課題作品、カバンドリーブローチです。

瞳硝子先生技術監修、

マクラメジュエリークリエイティブチーム

によるデザイン。

 

無心になって編み進むカバンドリーワークは

楽しい!!!の一言です。

繰り返し作業がエンドルフィンを分泌

させているのでは???と考えちゃうくらい

楽しい。

 

繰り返し作業の中でも

注意を払うのが図柄ですね。

そのためにはこんなものが役に立ちます。

https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/clv-943/

私も家のどこかにあるんだがな~。

探さなきゃ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

フルーレット

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

夏休み、課題作品のアップです。

ビーズステッチ研修会の課題作品、

林あゆみさんデザインのフルーレットです。

 

デイジーチェーンとダコタチェーンを

組み合わせたロングネックレスです。

林先生らしい可愛い色合いとパターンが素敵。