ビーズ教室 あとりえ ぺるル

ビーズアクセサリー、ビーズネックレス、ビーズジュエリーを手作りで。茨城中心にビーズ教室を開催。

TEL.090-1858-4880

〒310-0036 茨城県水戸市新荘

レッスン

カバンドリー

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

マクラメジュエリーフォローアップセミナー

の課題作品、カバンドリーブローチです。

瞳硝子先生技術監修、

マクラメジュエリークリエイティブチーム

によるデザイン。

 

無心になって編み進むカバンドリーワークは

楽しい!!!の一言です。

繰り返し作業がエンドルフィンを分泌

させているのでは???と考えちゃうくらい

楽しい。

 

繰り返し作業の中でも

注意を払うのが図柄ですね。

そのためにはこんなものが役に立ちます。

https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/clv-943/

私も家のどこかにあるんだがな~。

探さなきゃ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

フルーレット

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

夏休み、課題作品のアップです。

ビーズステッチ研修会の課題作品、

林あゆみさんデザインのフルーレットです。

 

デイジーチェーンとダコタチェーンを

組み合わせたロングネックレスです。

林先生らしい可愛い色合いとパターンが素敵。

 

応援団

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

先日の水戸姫子トーカイのレッスンで、

Uさんが仕上げたネックレス二点。

両方ともジュエリークロッシェで

ちょこっと作れました。

 

両方とも編地は前回までに完成していたものの、

留め具部分で、はた、と考えこみ、

二週間アイデアを発酵させていました。

今回は、一緒にあ~したら、こ~したらと

検討しながら無事に完成。

 

トーカイの店内アナウンスで

「作りたいお客様を応援します。」

まさに私は応援団!(^^)!

オクト

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

今日から夏休み。

仕掛かり品を仕上げねば。

第一弾がペヨーテステッチで編むネックレス

~オクト~です。澤田美子さんデザイン。

ビーズステッチ研修会の課題作品です。

 

サーキュラで編むのではなく、

チューブで編むところがポイント。

丸大使用なので、幾何学的な立体も

温かい雰囲気に仕上がります。

たち目をしっかり理解していらっしゃる方に

お勧めの作品です。

お見事

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

Fさんが完成させた、マクラメジュエリーのネックレス。

デザインは瞳硝子さんです。

 

スッキリしたデザインが夏のTシャツにもお似合いです。

Fさんは、この葉っぱのモチーフをぐるりと一周させた

ネックレスを作ろうと構想を練っていらっしゃいます。

身につけた技術を自分の好みに活用したい、

その気持ちが大切!(^^)!

 

おめでとうございます

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

ジュエリークロッシェ上級の認定証が届きました。

Kさん、Fさん、おめでとうございます。

ジュエリークロッシェが大好きなお二人。

ルトゥールクロッシェなど、新しいテクニックで

にぎやかなジュエリークロッシェを

これからも楽しみましょうね\(^o^)/

偉い!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20160921_112726_15

 

先日の教室で、Hさんが完成させたヘリンボーンのネックレスです。

ビーズステッチ認定講座・ヘリンボーンのリングと

お揃いのデザイン。

 

Hさんは講座最後の課題も修了されているので、

リングを作ったのは一年以上前のこと。

その時に一緒に購入していた(と思われる)

ネックレスを完成させたのです。

偉いな…(#^.^#)

 

私にもフォローアップ研修での課題作品のうち、

完成させていない作品が山ほどあります。

作りかけだったり、全く手をつけることができなかったりと、

自省することしきり…。

人間、時間の〆切が無いと、

ものごとを完成させるのはなかなか難しい(〃⌒∇⌒)ゞ

鎖編みは奥深い

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20161018_121356

 

先日のバッグチャームも鎖編みだけで出来上がりました。

上のクリスマスリースのバッグチャームも鎖編みだけ。

鎖編みは簡単なだけに、ビーズの組み合わせで印象が違います。

奥が深い…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

 

 

 

img_20161018_121558

 

こちらはベレンクロッシェのクリスマスリース。

トーカイ水戸姫子店用のサンプルです。

 

ワンワン!!!

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

img_20161004_110816

 

トーカイ水戸市姫子店のレッスンで、

ジュエリークロッシェのバッグチャームに挑戦したSさん。

自分にできるかどうか心配だった、とおっしゃっていましたが、

一時間半ほどで完成。

バッグに取り付けたら、ちょうど犬の鼻先に…。

グリーンのヴェネツィアンビーズをポイントにしましたが、

骨の形のビーズがあったら、ぴったりの構図だったのにな~(#^.^#)

やってしまった…(T_T)

茨城県水戸市でビーズ教室~あとりえ ぺるル~を主宰する組橋みどりです。

DSC_0503_20%

 

昨日のマクラメジュエリー研修会での課題作品、

瞳硝子先生デザイン、カラーデザイン監修日柳佐貴子先生の

叶結びのレザーブレスレット~ルピーナッツ~

朝から仕上げに取り掛かり、完成しましたヽ(^o^)丿

短時間でできますが、結びはなかなか手ごわいです。

昨日の会場で植木先生にコツを教えていただかなければ

撃沈していたな…(#^.^#)

DSC_0504_20%

 

なのに…留め具を取り付けて初めて気が付いた。

ブレスの左右でコードの色の出方が違う…。

 

DSC_0505_20%

 

つゆ結びの七宝でどこか間違えているようです。

金具の部分をなんとかして、作り直さなきゃε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/